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 小熊座・月刊 
 


   鬼房の秀作を読む (143)    2022.vol.38 no.447



         殺されてのちの乳房を思ふ夏

                                鬼房

                         『何處へ』(昭和五十九年刊)


  「東原十句」と前書のある先頭の句。以下〈梅雨夜更あまた土偶の乳房顕つ〉〈乳

 房消え凶荒のごとそよぐ葦〉〈潮騒を消し朝紅の東原〉〈地霊めく葦原蟹や油照〉

 〈地割して苦参のゆれる東原〉〈炎天の雀は細身東原〉〈山百合に噎せては石の棒

 探す〉〈雷雲の潟の低山匂ひたつ〉〈海蝕の貝塚なりや激雷雨〉と続く十句。

  須佐之男命に殺された大宜都比売神の体。『日本書紀』には、髪が牛馬になり、頭

 に粟が生え、眉は蚕になり、眼に稗が生え、腹には稲が、陰部には麦と大豆と小豆が

 生えたとある。なるほど乳房の記述は無い。乳房からは何が生まれたのだろう。人類

 に五穀の種を与えた豊穣の母の乳房。豊満なイメージで捉えるのが普通だろうが、隣

 句「土偶の乳房」で印象が破壊される。〈土偶にも窄みし乳房春の虹〉と蛇田の石の

 森市朗さんが詠むように、縄文土偶の乳房は貧弱なのだ。三句目からは凶歉、油

 照、地割、痩とマイナスイメージの景が並ぶ。だが八句目の山百合の句で復活す

 る。この石の棒は女性の土偶と対をなす男根のこと。弱から強への龕灯返し。ここで

 豊満な乳房が戻ってくる。波の力で削られた貝塚に打ち付ける激しい雷雨で十句は

 幕を閉じる。掲句の疑問。殺された大宜都比売神の乳房は何を生んだのか。その答

 えは十句目にあった。生まれたのは天地を経巡る真水だった。

                    (石母田星人「滝・俳句スクエア」)



  この句には縄文土偶の匂いがする。

  土偶は縄文時代(約一万五千年前~ 紀元前四世紀頃)に創られた、女性を象徴的

 にかたどったと推測される遮光器土偶などが多く、多産祈願、まじない、祭祀、身代

 わり(供犠)の儀式用の焼物である。科学などという近代認識がない呪術的な世界観

 のもとで生きていた人たちの、今を生きる術に関わるオブジェである。自然という大

 いなるものへの畏怖心から、それを鎮め祈る手段として、最初は生身の生娘が儀式

 の犠牲になった永い歴史を経て、身代わりの焼物の供物へと変化していった結果の

 造形なのだろう。だが、歴史は空間的に不揃いで進み、近代まで日本の各地には、こ

 の「土偶」供与の精神は継承されず、生身の女性の人身御供、人柱の風習が遺って

 いた。

  さて掲句は前文に「東原十句」とある中の一句であり、他に、

   乳房消え凶荒のごとそよぐ葦

 という句もある。「凶荒」は農作物がほとんど実らない、酷い不作である凶歉のこと

 だ。この句との連作であることから、掲句は、その飢饉を背景とした人柱的な儀式が

 推察される。「乳房」という言葉に犠牲となる女性性が象徴されているようだ。

  社会性俳句が急速に失速していった、時代的な俳句情勢の中で、多くの俳人が拠り

 所を喪っていったが、鬼房俳句ワールドには、社会や東北という時代・空間性に依存

 しない、魂が古代の命の原点に突き抜ける視座があった。ここにもその証がある。

                               (武良 竜彦)