句集 花いちもんめ ・ 沢木 美子
沢木 美子<さわき みね>
昭和21年 岐阜県美濃加茂市生れ
昭和61年 雲母入会
平成5年 白露入会
平成7年 小熊座同人
平成9年 現代俳句協会
平成10年 中部日本俳句作家会会員
著書
「弁慶庵と惟然さん」
「風羅念仏にさすらう 口語俳句の祖 惟然坊評伝
翰書房 03-3294-0588
定価3200円+税
須藤徹紹介文より抜粋
本書には、惟然の誕生から死までの評伝、そして没後の弁慶庵の
様子という二つの柱が据えられている。前者では「俳人惟然の誕生」
「漂泊する惟然坊」「惟然調の達成」「郷里き帰住」の四章が立てら
ている。又巻末には付章として風羅念仏音符、家系図、惟然の略
年譜、主要参考文献など詳細な資料が収録されている。惟然理解
への重要なページを構成する。
はないちもんめ序より<抜粋> 佐藤 鬼房
句集名となつた「花いちもんめ」はいうまでもなく「子取り遊び」の童歌。
京都を中心に全国に広まったといわれ、静岡県沼津辺りでは「縄とび唄」
にもなっている。「花一匁」の語源を詳にしないが、子供のころ何げなく唄
いながら、ふるさと感覚のような哀愁を感じていたのではないかと、いまに
して思うのだ。沢木美子は往時と現在を重ねあわせ、
花いちもんめ続きは鵙に唄わせよ
と詠む。この晴朗型というべき絶叫へ放つ作者の心痛の深さを私は思う。
淡い郷愁などではないのだ。たしか寺山修司だつたろうか、「花いちもんめ
はたった一匁の花代で買われてゆく娘、つまりこれは人買いと娘を売る親た
ちのやりとりの言葉」と言ったのを思い出す。
山ひとつ粧い母のいるごとし
逝く春の世阿弥の声を波間より
鵜篝の男の胸のごとき闇
鬼火とは恋の最中に見しものか
しゃぼん玉惟然に旅荷などあらず
丈草の紙衣たためば波の音
むささびの影いちまいの弔旗かな
大雪も母も吸取紙の中
羊皮紙の鞣す途中のアマリリス
春の虹ふいに楽市楽座立つ
だまし絵の川の流れは母系かな
茱萸の渋たまる姉妹のほほぶくろ