小 熊 座 2011/6   №313 小熊座の好句
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    2011/6   №313 小熊座の好句  高野ムツオ



    存命の我が骨片と牡丹雪         越高飛驒男


  震災の句として鑑賞するのは、たぶん鑑賞過剰だろう。晩年を迎えた、あるいは迎

 えようとしている一心境と読ん
で、十分ではある。しかし、まもなく二万を越すであろう

 死者を出した大災害を身近にしているものにとって、やはり、これは数知れぬ死者を

 念頭とした感慨の句と思うのだ。
それは、たぶん、骨片へのこだわりにある。震災の

 行方不
明者は未だ八千人を下らないという。その多くの骨は、みなちりぢりになり、

 今も海や泥の底に横たわっている。そ
の思いが、存命の自分の骨を意識させ、いつ

 か骨片となっ
て自分も土中に横たわる日を思わせたに違いない。目の前には大地震

 の日と同じように春の雪が降り続いている。 

    藪椿ここまで津波来しといふ        増田 陽一

  津波が来たと応えたのは、俳句の読みの通例に従えば、作者の傍らに居る人であ

 ろう。それは津波の被災者である
のは言うを待たない。悲嘆にくれながら、作者に訴

 えてい
るのだ。しかし、この句は、同時に藪椿が、作者にそう訴えているとも読める。

 想像力をより広げることができるの
は、むしろ、こちらの読み。椿は寿命が長い。木

 によって
は四百年以上の樹齢があるのも存在すると聞く。そこま古くなくとも、老人と

 同じぐらいの年齢の椿は想像するに
かたくない。新作能「花供養」では白洲正子を思

 わせる椿
の精が登場するそうだが、もっと土臭い老女の方が似つかわしい。聞き取

 りづらい東北訛でぼそぼそと訴える。被災
地気仙沼の大島も、塩竈浦戸諸島、そし

 て、大森知子さん
がこよなく愛した奥松島も椿が美しいところだ。

    瓦礫より光りしものに春の蠅        土見敬志郎

    初蝶は弔へぬ魂津波跡           小野  豊

  浜辺の被災地と小動物、どちらも共通性がある。敬志郎作は錯覚を巧みに活用。

 打ち上げられた瓦礫にはガラス片
が多く混じっている。そのきらきら光る一つが突然

 飛び
立ったのだ。どんなところにも生が始まる。豊の作は鎮魂の思いが、まずあって

 の発想。初蝶のめまぐるしさは、本
来なら愛くるしさそのもの。だが、それすらも悲し

 み彷徨う魂と受け止めざるをえない心境。日々、被災者の今後のため、懸命に働くも

 のの思いでもある。

    英霊の花見に父が加はれり         松岡 百恵

  父は健在と読むことも可能だろうが、やはり、黄泉に向かった父であろう。戦地を共

 にした戦友と久方ぶりの逢瀬
を、満開の花の下で楽しんでいるのだ。その思いの深

 さ。

    犬釘の耳が並んで夏に入る         阿部 菁女

    青麦は怖れるもののなきかたち       秋元 幸治

    大波に散るを忘れて冬桜          千田 稲人

    寒晴や活版が噛む一行詩          春日 石疼

  投句が減少したが、作品の充実ぶりを喜びたい。



  
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